3姉妹でランチ

こんにちは!
Mjです。
本日、久しぶりに早起きして

瓦町でプロヴァンス気分(嬉)
b0217269_17445767.jpg


普段から、仲良しの
「フィーリングが合えば年の差なんて」の3姉妹で。
因みに二女のわたくしMjと三女の沙也加嬢とは
ばっちり一回り差の猪さんです。そして共にB型です(笑)

そんな私達を大きな心と貫録で取りまとめてくれるお姉さま

b0217269_17432666.jpg


大好きな人達との嬉しいひと時ー
高田シェフの絵画的な美しいお料理で完璧。

b0217269_17441751.jpg
b0217269_17443375.jpg


まずは可愛いアミューズと葉っぱ型のパン達でスタート

b0217269_17462014.jpg

サラダニソワーズ

こういう玉子の合わせ方センス良くて好きです。

b0217269_17475978.jpg

ズッキーニの小さいタルト ソース・ピストゥ

実は中にひっそり手長エビ・・・
ズッキーニの爽やかな苦みとソースがピッタンコでした

b0217269_17495653.jpg


フダンソウのラヴィオリ シェーヴルチーズの泡

シェーヴルの泡とソースが食をぐいぐい進めます^^

b0217269_17535978.jpg


スズキ ソース・ライト

ソース・ライト、トマトとオリーブの酸味が美味い
ーそしてこのディル、優しい香りでそのままさくさくっといけてしまいました

b0217269_17563624.jpg


牛頬肉のプロヴァンス風

サフランのグラチネが香ばしく、ソースとの具合がピッタンコ。
タプナードのポレンタや添えられたタプナードが良い箸休めに・・・^^

b0217269_1801982.jpg


イチジクのコンポート

中に仕込まれてる、フランボワーズの・・・が最高!

b0217269_1813530.jpg


パセリで包んだレモンのムース オレンジとタイムのグラス

パセリの香りがとても心地よく
オレンジのグラスもタイムがほんのり香り、下のビスコッティとのバランスがバッチリ!

b0217269_1844052.jpg


ミニャルディーズ
ラベンダーのタルトとカリソンのマカロン

もう、女子ならではのビジュアルですよね!!!!
可愛い!楽しい!美味しい!万歳^^

オープン当初にディナーに寄せてもらって以来、やっとの再訪でしたが、
唸る程美味しく楽しかったです!
シェフ、ケビン、どうも有難うございました。

美味しいもんで心も体も満タン
お仕事がんばりま~す!
[PR]

# by matsukenshokudo | 2012-07-08 00:02 | その他

アクション

b0217269_1534404.jpg


こんにちはMjです^^

昔、母に教えられました
人生 常に「かきくけこ」を忘れないでねと。

 考える
 記録する
 工夫する
 検証して
 行動する

物事の大小に関わらず
対、仕事に於いても
対、人間関係に於いても・・・

咄嗟に出た一言で相手を傷つけてしまったり、
浅い考えで動いた結果失敗してしまったり
そんな時、後になって思います。
「か・き・く・け・こ」せずに動いてしまったな・・・と。

私にとってはとても役立つ「か・き・く・け・こ」

今回 「行動する」にあたり
この「か・き・く・け・こ」をしっかり行ったかと言うと、
少々疑問が残りますが、
まず「動いて」みないと見えてこない物、
「動いた」からこそ感じる事もあります。

私達にとっては、「食」を通して「美味しい」「楽しい」と思ってもらえる瞬間
それが全ての様に思います。
ただ、気付いたーいえ、気付かせてもらったのは、
お店の扉の内側で待っているだけでは
その「美味しい」「楽しい」を伝えられない人達がいるという事。

だから「行動」して出掛けてみました。
小さな小さな、心の変化で
小さすぎて、この「一滴」が大波を起こせるのかは分かりませんが、
呼び水の一滴になれる事を信じて。

b0217269_15355481.jpg


b0217269_15363640.jpg


この日の機会を下さった「essence」に感謝します

b0217269_15371032.jpg

[PR]

# by matsukenshokudo | 2012-07-03 15:57 | イベント

旬の便り

こんにちわ^^
Mjです。

母曰く
「この季節のちょっと贅沢」
のお零れ・・・
今年も届きました

b0217269_1534389.jpg


梅雨はやっぱりあまり好きではありませんがー

この時期にしっかりと雨が降らないと、いいお米も育たないですしね。
何より
このルビーの恋しさには勝てませんね!


こうやって季節を感じる心
日本の四季が壊れないで欲しいですー


お母ちゃん、有難う^^
[PR]

# by matsukenshokudo | 2012-06-23 16:59 | その他

青い空は青いままで・・・

b0217269_17392473.jpg


こんにちはMjです。

無事にマツケンも阪神イベントを終え、
ほっと一息・・・・
お店も今週は皆さんGW疲れか、ゆっくりの日々です

Mjは2年越しのチャレンジのシニアソムリエ
ようやく成果を上げる事が出来ました。

再チャレンジに費やす日々の中ー
必死で勉強し、テイスティングの訓練やディスカッション・・・
資格を得る以上に、ワインへの愛情が深まった様に思います。
私にとっての本当の成果は、ここにあった様です^^

子供の頃から、空をぼ~~~っと見上げるのが大好きで(笑)
今も変わらず相変わらずよくぼ~~~っと・・・

でも、変わっていく事も大事・・・
新・MJはますます頑強にワイン愛に溢れるソムリエール目指します!


最後にー
阪神ワイン祭にお出掛け下さった皆様、本当に有難うございました
フェイスブックにコメント、いいね!、下さった皆様 感激しました有難うございます。
[PR]

# by matsukenshokudo | 2012-05-10 18:01 | イベント

チャレンジ注)2度目の・・・

こんにちはMjです。

先日お伝えしました通りGW中お店はお休み頂きます。

4月30日(祝) お休み
5月 1日(火) 営業
5月 2日(水) 営業
5月3~6日(祝) お休み

5月7、8日はイベント参加中の為 19時オープンとさせて戴きます。


そしてーマツケン店主は阪神百貨店の恒例ワイン祭へ
2度目のチャレンジです^^

詳細はこちら

そして・・・Mjも2度目のチャレンジを終了しました。
かなり崖っぷちな感じで、結果の分かるGW明けまでハラハラどきどき悶々と・・・です。
シニア合格までに自分がおばあちゃんになってしまいそうです(汗)

そんな精神状態での仕事の中で
お客様からの
「(接客が)感じいいですね」
「こないだも今日もワインばっちりやったね!」
・・・と、こんな嬉しい言葉は本来自分がなぜこの仕事に就いたのかー
原点に立ち返らせて戴きました。
試験合格も勿論大事。
でもそれより大事な事は、その過程で得た経験や知識を活かし如何にお客様に
「嬉しい!楽しい!美味しい!」時間を演出できるか^^
とてもとても大事な事と私は思います。


そしてーこの子も我が松本家にて
2度目のチャレンジ頑張ってますよー!

b0217269_17123297.jpg


       今年はもっと実がなります様に・・・
[PR]

# by matsukenshokudo | 2012-04-26 17:29 | イベント