<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GW営業のお知らせ~

こんにちはスタッフMjです

b0217269_15124856.jpg


GWマツケン食堂は、29() 5/1()営業 L.O22:00
3() 4() 5()お休み


            とさせていただきます

     1日は、まだ少し空席あります。宜しくお願い致します!
[PR]

by matsukenshokudo | 2011-04-28 15:20 | お店の事

日本ワインの会@マツケン食堂

23日の土曜日
㈱パピーユ代表、藤丸氏主催。
ーやっぱり雨天(笑)
な中、驚きや美味しい!が一杯の「日本ワインの会」
マツケン食堂の店内は爽やかに晴れ渡っていました。

b0217269_14271475.jpg

安心院葡萄酒工房のスパークリング


b0217269_14273890.jpg

都農ワインさんのキャンベルアーリー。
半径1㍍程まで広がるかの甘ーい香り・・・なのにその先にある味わいはドライ。
驚きの1本。
熊本ワインさんのナイトハーベスト。もう手に入れるのも難しくなりそうな
希少なキュベ。

b0217269_14444495.jpg

そして、今回個人的に一番の発見のあった
熊本ワインのマスカットベリーA樽熟成'01
綺麗に樽熟するんです。淡い紅茶を思わせる香り。
ーでいてタンニン、果実味もちゃんと残っている マールの様な芳香を感じました
今回、藤丸氏がたまたまワイナリーを訪れた時、たまたま見つけた正に希少も希少のキュベ。
流石、お鼻が利くんですね^^

注)悪画像で申し訳ありません。


b0217269_14453719.jpg

大分、豊後水道より約4㌔のごっつい鰆!
そして今回の九州ワインに合わせたマツケンのメニューは
「九州の食材づくし」

~紫イモのもちパン、熊本赤なすのキッシュ、豆苗のケークサレ~
~さっきの鰆を炙ってデコポンの香りでサラダ仕立て~
~熊本 馬ホルモン(小腸、ハツ、ミノ)のどて煮込み~
~鴨肉とからし蓮根のつくね ゆず胡椒風味のあん~
~チキン南蛮~
~さっきの鰆、炭で炙って冷や汁~

ー以上、私の失態にて画像ございません。申し訳ございません!

b0217269_14582363.jpg

・・・と言う事で、レ・パピーユ・ジャポネの荒慎さん。

b0217269_150369.jpg


b0217269_1504715.jpg


今回参加の方も、皆さん本当に日本ワインとお料理と楽しく向き合っておられました。
藤丸氏のレクチャーも素晴らしく、わたくしMjも大変勉強になりました。
今回は、初対面のお客様同士の交流も多く見られました。

ーさて、第3回もあるのでしょうか?日本ワインの会。
皆様のご要望次第だとか(笑)

・・・因みに
うちのピノ・ブラン、すくすく育っています^^

b0217269_153214.jpg

[PR]

by matsukenshokudo | 2011-04-26 15:07 | お店の事

第2回日本ワインの会@マツケン

こんにちは!スタッフMjです。
ちょっとブログを作り直し中だった為、お知らせが遅くなってしまいましたが・・・
前回の北海道ワインとお料理の会の第2弾が、またまたマツケン食堂にて開催されます。
まだ少しお席に余裕があるとの事で、ご案内いたします!
詳細は以下のとおりです。


お陰さまで定員に達しました

b0217269_23263385.jpg

[PR]

by matsukenshokudo | 2011-04-09 23:28