カテゴリ:イベント( 10 )

忘れない事・・・

こんにちは!Mjです。
先日9日の日曜日、梅田スカイビルにて開催された震災復興イベント~いま、ともに~
食ブースにて参加させて頂きました。
当日は開催3度目にして初めての好天だったそうですが、ビル風の冷たさに手足がピリピリ・・・

ーだけど、当日のあの日の東北の海はもっと、もっと、冷たかった事でしょう・・・
一年に一度、思い出すだけでは無く、
「忘れない事」
「自分達に出来る事を一つでも探したい」
そんな思いが海を渡ってやってきました。
b0217269_16402222.jpg

本日、全国の同じ空の下で同じワインで 心を寄せる日に。
マツケン食堂でもこちらの 「キュヴェ東北」をグラスでご提供致します!
[PR]

by matsukenshokudo | 2014-03-11 16:52 | イベント

目前GWに向けて・・・!

こんちは!
Mjです。

b0217269_17503341.jpg

雲が五月を思わせる形状になりましたねー

五月=GW=ワイン祭@阪神百貨店!
・・・という事で、やっぱり今年も出店させて頂きます^^
グランフロントに負けず大盛況を目指しますよー。
詳しくはこちら

イベント参加に伴いまして、マツケン食堂の営業日、オープン時間に多少の
イレギュラーがございますので、確認頂き、ご来店心よりお待ちしております!

*阪神イベント出店 5/1(水)~5/7(火)

~お店の営業予定~
 4/28,29休業
 4/30:通常営業
 5/1,2,3:18:30オープン
 5/4,5,6休業
 5/7:営業(18:00オープン)


今年の阪神イベントへは、1年目と同じ場所での食ブース参加です!
  ★なにわ黒牛の挽き肉とじゃが芋のグラタン~カレー風味~
  ★串カツ3本セット(海老・豚・半熟うづら玉子)

・・・・今回は大阪のベタ感満載で頑張ります^^
 勿論、マツケンお勧めのデイリーうまワインとのセットもございます。
ちょい寄り、がっつりご飯、無料試飲三昧からの~・・・
と、色んなシチュエーションでのお越しをお待ちしております!
[PR]

by matsukenshokudo | 2013-04-25 18:22 | イベント

春爛漫、マツケンも満開です!

b0217269_1431836.jpg


3か月ぶりのMjです。
今春は例年以上に黄砂やPM2.5に加えた花粉の飛散で、大変な春ですが
皆様、どんな春をお過ごしでしょうか?

マツケン食堂は、店主始め嫁も頑丈な(鈍感な?)鼻腔らしく
元気全開で頑張っております!
そして明日ー

3月20日(祝)
元気に営業致します^^

そしても一つ元気ついでに・・・

3月24日(日)
Ristorante da'Lupo322さんの周年イベント
一夜限りの料理とワインと音楽のイベント


に、食ブースで参戦します!
*フジマル醸造所にて
*18:00~24:00
*入場料¥1000(1ワイン付き)^^

名だたるイタリアンのシェフ陣に混じっての参加で恐縮ですが、
この場を大いに楽しんでマツケンらしいメニューでお待ちしております!

*kusudaさんのベーコンと燻製いものポテトサラダ
*づけ海鮮どんぶり
           各¥500


どや!(笑)

皆様のお越し、心よりお待ちしております。
尚、イベントに関するお問い合わせは
主催、リストランテ ダ・ルーポ322さん
℡0798-22-9744までお願い致します!
[PR]

by matsukenshokudo | 2013-03-20 02:05 | イベント

アクション

b0217269_1534404.jpg


こんにちはMjです^^

昔、母に教えられました
人生 常に「かきくけこ」を忘れないでねと。

 考える
 記録する
 工夫する
 検証して
 行動する

物事の大小に関わらず
対、仕事に於いても
対、人間関係に於いても・・・

咄嗟に出た一言で相手を傷つけてしまったり、
浅い考えで動いた結果失敗してしまったり
そんな時、後になって思います。
「か・き・く・け・こ」せずに動いてしまったな・・・と。

私にとってはとても役立つ「か・き・く・け・こ」

今回 「行動する」にあたり
この「か・き・く・け・こ」をしっかり行ったかと言うと、
少々疑問が残りますが、
まず「動いて」みないと見えてこない物、
「動いた」からこそ感じる事もあります。

私達にとっては、「食」を通して「美味しい」「楽しい」と思ってもらえる瞬間
それが全ての様に思います。
ただ、気付いたーいえ、気付かせてもらったのは、
お店の扉の内側で待っているだけでは
その「美味しい」「楽しい」を伝えられない人達がいるという事。

だから「行動」して出掛けてみました。
小さな小さな、心の変化で
小さすぎて、この「一滴」が大波を起こせるのかは分かりませんが、
呼び水の一滴になれる事を信じて。

b0217269_15355481.jpg


b0217269_15363640.jpg


この日の機会を下さった「essence」に感謝します

b0217269_15371032.jpg

[PR]

by matsukenshokudo | 2012-07-03 15:57 | イベント

青い空は青いままで・・・

b0217269_17392473.jpg


こんにちはMjです。

無事にマツケンも阪神イベントを終え、
ほっと一息・・・・
お店も今週は皆さんGW疲れか、ゆっくりの日々です

Mjは2年越しのチャレンジのシニアソムリエ
ようやく成果を上げる事が出来ました。

再チャレンジに費やす日々の中ー
必死で勉強し、テイスティングの訓練やディスカッション・・・
資格を得る以上に、ワインへの愛情が深まった様に思います。
私にとっての本当の成果は、ここにあった様です^^

子供の頃から、空をぼ~~~っと見上げるのが大好きで(笑)
今も変わらず相変わらずよくぼ~~~っと・・・

でも、変わっていく事も大事・・・
新・MJはますます頑強にワイン愛に溢れるソムリエール目指します!


最後にー
阪神ワイン祭にお出掛け下さった皆様、本当に有難うございました
フェイスブックにコメント、いいね!、下さった皆様 感激しました有難うございます。
[PR]

by matsukenshokudo | 2012-05-10 18:01 | イベント

チャレンジ注)2度目の・・・

こんにちはMjです。

先日お伝えしました通りGW中お店はお休み頂きます。

4月30日(祝) お休み
5月 1日(火) 営業
5月 2日(水) 営業
5月3~6日(祝) お休み

5月7、8日はイベント参加中の為 19時オープンとさせて戴きます。


そしてーマツケン店主は阪神百貨店の恒例ワイン祭へ
2度目のチャレンジです^^

詳細はこちら

そして・・・Mjも2度目のチャレンジを終了しました。
かなり崖っぷちな感じで、結果の分かるGW明けまでハラハラどきどき悶々と・・・です。
シニア合格までに自分がおばあちゃんになってしまいそうです(汗)

そんな精神状態での仕事の中で
お客様からの
「(接客が)感じいいですね」
「こないだも今日もワインばっちりやったね!」
・・・と、こんな嬉しい言葉は本来自分がなぜこの仕事に就いたのかー
原点に立ち返らせて戴きました。
試験合格も勿論大事。
でもそれより大事な事は、その過程で得た経験や知識を活かし如何にお客様に
「嬉しい!楽しい!美味しい!」時間を演出できるか^^
とてもとても大事な事と私は思います。


そしてーこの子も我が松本家にて
2度目のチャレンジ頑張ってますよー!

b0217269_17123297.jpg


       今年はもっと実がなります様に・・・
[PR]

by matsukenshokudo | 2012-04-26 17:29 | イベント

参加します@Vinaiottimana2011

イタリアワインのインポーター、ヴィナイオータさん主催の
コアな美味しい楽しいイベントにマツケン食堂も参加します^^

名だたるイタリアンのシェフに混じり・・・
混じって良いのかと焦りながら(笑)

和歌山 ヴィラ・アイーダ 小林氏
兵庫、西宮 リストランテ ダ・ルーポ 森氏
大阪 チェルキオ 三好氏
    ぱせみや 中川氏

ーと共に・・・
がっつりと、パスタ、肉、お好み焼きを堪能された後の〆に・・・
      冷や汁
で参戦予定です。

勿論、マツケン食堂定番のどて煮も出します。

詳細は→ヴィナイオッティマーナ2011
皆さんのご参加お待ちしております!
尚、マツケン食堂でもチケット販売しております。
[PR]

by matsukenshokudo | 2011-10-24 17:18 | イベント

夏のシャンパーニュ祭り@北野ガーデン2011

7・18 海の日
Mjは2度目の参加です。
2週間ぶっとおし勤を無事に終え、今日は99%お客としてたのしむぞ~!

b0217269_15183232.jpg

主催者、山本氏の挨拶と共にぐずっていた雨模様に晴れ間が・・・
さすが晴れ男!!

3回目を数える今回。
更に更に内容が厳つく・・・
ーと言うかサイズが厳つく!
テンション上がります^^

b0217269_15241269.jpg

ローランペリエ バルタザール(12㍑)

b0217269_15251145.jpg


b0217269_15253125.jpg

ポール・ロジェ
テタンジェ ナビュコドノゾール(15㍑)

b0217269_15272352.jpg

ドラピエと品川さん、浦田さん

b0217269_15282018.jpg

箕輪さんも頑張ってます

b0217269_0453324.jpg

雨にも負けず 暑さにも負けず
大盛況の人だかり。

b0217269_0463814.jpg

事故の為、残念ながら今年は拝めなかった
ドラピエ メルシズデック(30㍑)
昨年の記念ボトルと姫達

メルシズデックは残念でしたが、山本さんの急遽のはからいで
ラ・シャンパーニュのセラーから貴重なシャンパーニュが登場し、
皆さんブースに群がっていました(笑)
b0217269_0513847.jpg



主催者及び、関係者の皆さん 暑い中本当に御苦労さまでした!


ーおまけ
浴衣ギャラリー

b0217269_0531015.jpg

F丸さん

b0217269_0535665.jpg

Yちゃん

b0217269_0543658.jpg

Kさん&Sさん

b0217269_0554259.jpg

Mj&S姫

・・・おまけのおまけ
b0217269_056463.jpg

S姫ビフォー



b0217269_057155.jpg

アフター(笑)

b0217269_0574713.jpg

そのオーナー


b0217269_0581927.jpg

今や浴衣にぴったりのお腹。
マツケン

楽しい夏の思い出
有難うございました!
[PR]

by matsukenshokudo | 2011-08-19 01:31 | イベント

自分たちに出来る事

東日本大震災から・・・
間もなく5か月が経とうとしています。
私達にとってはあれから変わる季節を感じながら訪れた5ヶ月目ー。
でも、被災者の方々にとってはどんな日々だったのでしょう。

結局どんなに考えても被災者の方々の気持ちを、大変さを理解する事は
きっと出来ないでしょう。
でも、だからと言って何もせずにはいれませんでした。

b0217269_16274624.jpg


個人的に出来る義援金カンパは少ししかできませんでしたが、
私達に出来る事。
「食」を通じて出来る支援。
~立ちあカーレー チャリティイベント~の出店にお声を掛けて頂き、
その思いを実現する事が出来ました!

7・17(日曜日) 早朝7時清風学園に全員集合。
朝から皆さん元気です。
目的が「義援金チャリティー」の為、スタッフの飲酒は厳禁です。
ビール大好きのMjも、被災地を思い我慢の一日です!

b0217269_16352998.jpg

うずら屋シスターズ


b0217269_16361022.jpg

幹さん


b0217269_16364455.jpg

kusumotoさん

マツケン


b0217269_16372585.jpg


b0217269_16381897.jpg

羽山料理店
羽山さん


b0217269_1714328.jpg

コアラ食堂さん


b0217269_054168.jpg

中東さん

・・・皆さん黄色いTシャツで気合い入ってます!

10時オープンの30分も前から、校門前にはお客さんの列がー
暑い中、勢い良くご来店!

b0217269_17181053.jpg

いらっしゃいませ~^^


前半、後半に分かれての出店の為 後半チームの私達はゴミ整理やお客さんの誘導など・・・
ボランティア参加。

合間をぬってちょこっと写真撮影ー


b0217269_17234780.jpg

うずら屋さん、もう行列出来てるし~

b0217269_17241151.jpg

野口 太郎&シャンパーニュさんの伊勢海老カレー
食べたかった・・・

b0217269_17244162.jpg

kusumotoマダム頑張ってます^^

b0217269_17245813.jpg



午後の部
~北新地koutaro & マツケン食堂~
海鮮キーマカレー

b0217269_0144729.jpg

約25分で完売しました。
買いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました!

写真撮影出来たのはほんの一部。
この数倍もの沢山の名店のシェフやサービスマンの方々が参加されました。
皆さん、それぞれ胸に思いを持っての参加だったでしょう。
そんな熱い思いに呼応するかの様に、素晴らしい快晴に恵まれた一日でした。

2週連ちゃんのイベントも、何とか無事に終えー
明日は北野ガーデンで浴衣祭りです^^

b0217269_0203118.jpg

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!!

                  撮影)津乗
[PR]

by matsukenshokudo | 2011-08-01 16:19 | イベント

イベント3連チャン終了しました

こんにちは!
スタッフMjです^^
今年の暑さ・・・梅雨が6月にしっかりとあって
7月の到来と同時に勢い良く照り出した太陽。

ー何故か、子供の頃の夏を思い出してしまうのはわたくしだけでしょうか・・・

そんな例年以上にうだる暑さの続く中、
マツケン食堂にしては珍しく連チャンでイベントやってました(事後報告:ご了承ください)

7・10(日)
ワインショップ フジマルさんぷれぜんつ
ワインツーリズム大阪2011
~大阪、南河内一帯のワイナリーを巡るツアー~
今回のツアーのランチ担当で参加させて頂きました。

飛鳥ワインさん→ひめひこワインさん→カタシモワイナリーさん
私達は、2軒目のひめひこさんでのランチ班。
朝9時過ぎにお迎えのフジマル稲垣さんのお車にて、
食材積んで出発で~す。
この時点での新地の気温、32度でした!

葡萄畑・・・と言うよりは
ゴルフコースの中に点在する葡萄樹。
そしてこの傾斜。
b0217269_1555540.jpg


葡萄の為に勿論除草剤は一切不使用という
手入れの行き届いたグリーン。
b0217269_1571523.jpg


これ見ただけで、こちらでの葡萄造り、ワイン造りがどれほど大変かお察しします。
そしてーその大変な地道な偉業を、毎日、こつこつとやり続けておられる
こちらの責任者の照屋さんは・・・
健康的に日焼けされて、笑顔の素敵な方。
大変なご苦労を微塵も感じさせない、大きな人です!
b0217269_1513472.jpg


恐らく30度を軽く超えていると思われる炎天下の元、
ランチの準備テント貼りにテーブルセッティング。照屋さんにも手伝って頂きました。
b0217269_051281.jpg


これ、シオカラトンボ?
b0217269_0531972.jpg

こちらでは何気ない風景にも、日頃コンクーリートに囲まれて暮らしている私達にとっては
ほっと心を洗わせてもらえる事だらけです。

参加者の皆さんが飛鳥ワインさんからこちらへ到着するまでに、ランチのサンドウィッチ作り。
準備も整い・・・
b0217269_0554919.jpg


真夏のピクニックランチです。
今回のツアー先のワイナリーさんのワインと
サンドウィッチを頬張りながら・・・
大阪平野を望んでの高台ランチ、皆さん暑さにも負けず楽しまれていました^^
b0217269_17112141.jpg


b0217269_1711418.jpg



b0217269_0561122.jpg


食後はー
クラブハウスで涼む方有り
すぐ先の展望台に上がる方有りと・・・

私も、合間をぬってちょっと高台へー

b0217269_17165338.jpg


八尾空港に大和川ー
八尾出身のMjにとっては見慣れた風景。
でも、なかなかこうして一望する機会はありません。

この日は遠く彼方に淡路島も見えました^^
b0217269_17154214.jpg


今回は、ランチ班としての参加だったので全くワイナリー見学は出来ませんでしたが、
こんな近くに葡萄やワインに触れる事の出来る環境がある事。
改めて感じる事ができました。

是非機会を作って、ゆっくりと見学に行きたいと思います!

7・17立ちあカーレーイベント報告
7・18シャンパーニュイベント報告へつづく・・・
[PR]

by matsukenshokudo | 2011-07-27 14:53 | イベント